吐き出し現場

自分しか分からない意味不ブログ。たまに日々の記録。たまに一人反省会。

 

なんの予定もない祝日。

ひたすら明日の仕事のことが気に掛かる。心配しても変わらないことはわかってるから、あんまり気にしていないつもりだ。

それでもふと。思い出してしまう。

 

おそらく、暇を持て余しているからだろう。かといってお金を使うほどの用事も特にない。探せばあるけれど、無駄にお金を使うくらいなら家でジメジメしてたって同じことでは。と思う。

多分、外でカフェやら買い物やらしても明日への不安は1ミリも変わらないから。だったら、終わるまで待って終わったご褒美に取っておく。そして、終わったら終わった嬉しさで満足して結局ご褒美も買わないで終わったりするけど。

 

そういう節約作戦?

 

自分はいつからこんなにお金を使わない思考になったのだろう。いや、きっかけは覚えているけど。でも今はお金はある。だけど、不必要に消費したくない。という溜め込み癖が取れないんだ。取る必要もないけど・・・・

 

いかに使わないかゲームしてるみたいな部分もあるけど、でもたまに本当に使わないまま終わってしまったら。。。というような心配もある。

 

本当なら服だって家具だって外食だってもうバンバンしたいはず。自分の年代なら特に。

今のままで満足しているのか、本当はもっとお金を使ってやりたいことがあるのか。すらわからなくなっているような。

 

でも、本格的にお金を貯めようと思った時から百円の重みを知った。

だから簡単に消費に流されたくないし、合理的でないことにお金を使いたくない。でも。

無駄になるかもしれなくても、今気になるものへ消費したいという衝動もある。

買ったのに飽きてしまって無駄になる。っていうのがすごく今までたくさん経験してきて嫌だ。と思うのに、やってみないとわからないでも、でも。でも。

何が気になるのかもモヤモヤと消えていく。

 

なんでこんなにわからないんだろうって思う。

 

今わかることは、今日、もう少し休日らしさを楽しもう。ってことくらい。

 

でも何したいのか、わからない。終わってる。